« TREE CLIMBERS | メイン | 機械式時計 ROLEX 16570 EXPLORERⅡ »

2006年09月06日

●GPS-CS1Kを使ってみました!

写真撮影とログの取得状況
GPS-CS1Kはカラビナを使ってGパンぶら下げ状態(笑)
あまり格好のよい感じではないので、ポケットに入れてました。

撮影時には一応外に出してGPSマークを上にしました。
これ、結構めんどくさい動作です。

さてさて、どんな感じになるのやら

まずは2つのソフトをインストール
○GPS Image Tracker
○Super Mapple Digital Ver.7 for Sony


インストールが正常に終了したら
 GPS-CS1KとPCをUSBケーブルで接続します。
gps-0.jpg
 PCではGPS-CS1Kをこんな感じで認識していました。


GPS Image Trackerを起動


ログファイルの取り込みをクリック
gps-1.jpg
 ログファイルをGPS-CS1Kから取り込みます。


画像ファイルを追加をクリック
gps-2.jpg
写真ファイルと位置情報の関連付けが行われました。
*カメラの時間合わせを忘れないで下さいね!

写真ファイルと位置情報の関連付けが終わったら、すべて保存をクリックします。
これで、写真ファイルに位置情報が付け加えられたわけです。
*この時ログ範囲外に撮影されたファイルには?マークが表示されます。


Super Mapple Digital Ver.7 for Sonyを起動
ファイル→インポート→デジタルカメラを選択


インポートとエクスポートウィザードで「次へ」をクリック
gps-3.jpg
 「Sonyデジタルカメラ」というアイテムが用意されてるんですね。


地図上での写真表示
gps-4.jpg
サムネイルフォルダに2枚、写真が入っています。
これをクリックすると、写真のウィンドウが表示されます。

そっかぁ、添付ソフトは縮尺1/10,000なんですね。

地図の拡大および縮小によりデジタルカメラ画像が地図上で重なると、集約されフォルダ表示になります。(ヘルプより)

なるほどね。

使ってみて思ったこと
■せめて縮尺1/2,500の地図が欲しいかな。買ってね♪って書いてあった。。
■こんな形状じゃぁ・・・GPSマークを上にして、車に置いて走ってみたいのにな・・・
■TEXT(Log)ファイルの中身を見ることも出来ますね。NMEA-0183フォーマットだ~
 これ、結構使えるかもしれないです。
SO902iで撮影した写真
gps-5.jpg
 画像ファイル'○○.JPG'にGPSログの情報を付けることは動作保証対象外ですが、保存しますか?
 と、「GPS Image Tracker」に言われますが、なんとか地図上に表示できるようです。
 引き続き調査ですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://quallia-style.com/mt/mt-tb.cgi/29

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)