« PCG-505R | メイン | SO505i »

2006年06月04日

●PCV-LX81/BP

PCV-LX81/BP
2001年4月、スリムなスタイルとペン入力が気に入り購入しました。
メモリは256*2=512MBに増設
HDDは120GBに増設
OSはWindows MeからWindows2000にしました。
Me時代はよくハングしていましたが、2000導入後は安定稼動しています。

PCV-LX81-BP.jpg

購入当初はPCIスロットにRME DIGI96/8 PSTを差込み、主に音楽制作で使用していました。ペン入力の使い勝手は非常によくて、MIDIや波形データの編集時には、マウスやキーボードを使ったそれとは別な感覚で音楽製作を行うことができました。

lx81.gif

最近ではサウンドボードの変わりにENX-17(YUZU)を差込み、HDDレコーダのような使い方をしています。
HDDレコーダはRD-XS41、DESR-7700を所有しているので、主にPEG-UX50で閲覧する動画の作成用として使用しています。少し時間はかかりますがギガポケットの機能を利用してPEG-UX50で閲覧可能な動画形式にエンコードしています。

■PCVA-15TXSA1の不具合について■
私の所有する機種の場合は、約3年で
「黒色の横線や縦線が表示されたまま消えなくなる」
不具合が発生しました。

PCVA-15TXSA1.jpg

当時、サポートへ電話したのですが、「修理するには○万円」と言われました。
かなりの金額でしたので、あきらめて分解した記憶があります(笑)
「黒色の横線や縦線が表示されたまま」
の状態で使用するのは精神衛生上好ましくなく、別途ディスプレイを購入しました。

その後、「黒色の横線や縦線」のことはすっかり忘れていたのですが、
2005/04/26付けで、公式に「液晶ディスプレイ 無償点検・修理のご案内」がSONYのサイトに掲載されているのを発見!こちら
分解されたままのPCVA-15TXSA1をきれいに組みなおし、SONYへ送りました(運送業者さんが自宅まで取りに来てくれました)。
1週間ほどで、修理されて無事に戻ってきました。(ディスプレイ買っちゃったのに・・・)
また、ペン入力が使えるのはうれしい!!

さすがに時代を感じさせる機種になってきましたが、ディスプレイも修理できたし、まだまだ現役でがんばっています!

ある日、KD-32HD800(ハイビジョンテレビ)にも「黒色の横線」を発見!
なんだ、、、これも修理か???と疑っていたのですが、マニュアルに「黒色の横線が見えることもある」というようなことが明記されていました。
そっか、仕様か・・・

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://quallia-style.com/mt/mt-tb.cgi/19

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)