« PORTER DRIVE ポーチS 635-06829 | メイン | VGP-WMS50 »

2006年08月20日

●RD-XS41

◆RD-XS41の治療◆

RD-XS41は2003年12月に年末年始の特別番組に備えて購入(笑)
当時としては破格な値段でした!(7万円台)
いろいろと不具合も報告されていて、シリアル番号確認してから購入したのを覚えています。

RD-XS41.jpg

録画中に停電で電源が落ちること数回(汗)
いろいろ言われてるわりには丈夫だぞ?
と思いながら使用してきました。

しかし、昨年くらいからRAMの読み込みに時間がかかりだし、先月、とうとうサポートされてるメーカーのRAMディスクも認識不能になりました。
最近はRAMもびっくりすほど値段が下がり大量購入したばかりだったのに。
今週はいよいよRWも認識不能に!!

ヤケになって「もしかして??」と無意味な淡い期待を込めて、PCでフォーマットしたディスクを挿入したけど、「泣きっ面に石」な行為です。

サポートセンターへ連絡してドライブ交換してもらう方がいいとは思いますが、時間かかりそうだし、またSD-W3002乗せられてもですよね・・・。
初めての交換は無料という噂もありますが、無料交換でSD-W3002かぁ・・・
「松下製に交換された」といったラッキーな方もいらっしゃったそうですね。

ということで、悩んでもしょうがないので、自分で交換することにしました!

装換手順についてウェブを検索するとこちらのサイトで、写真付きで紹介されていました。ありがたいことです。

交換ドライブにはIO DATAのDVR‐ABM16CBK(松下製)を用意しました。
殻付きのRAMが結構あったので、こちらのドライブを選択、8千円ちょいで購入出来ましたよ。
しかしマルチドライブも安くなったもんだなぁー。

こちらのサイトを参考にドライブ交換。

装換に要する時間は30分もかからなかったです。
一番大変だったのは、ラックからXSを取り外すのと、埃が気になって掃除をはじめてしまい、関係ない配線まで外して組みなおしたことですね(笑)

装換後の状況
■装換前に認識不能だったディスクをきちんと認識しました。
■RAMを認識する速度が早くなりました。
■「泣きっ面に石」な行為でPCにてフォーマットしたディスクも認識しました。(即、初期化!)
■ディスクを認識させるためにディスクの取り出しボタン(リモコンでも可)をダブルクリック
 しなければなりませんが、思ったほど、めんどくさくないです。すぐ、コツをつかめると思います。

感想
■これでXS41もまだまだ使えるね!よかった♪

*皆様、この手の行為はくれぐれも自己責任で行って下さいね!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://quallia-style.com/mt/mt-tb.cgi/17

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)