« SO902i | メイン | PORTER ELDER 010-04427 »

2006年08月01日

●PEG-UX50

PDAはずっとCE機だったんだけど、所有していた機種(CASIO E-700,E-750)はソフトウェアキーボードで、とにかく文字を入力するのが大変でした。
E-750が調子悪くなり、キーボードがついてるPDAの購入を考えました。(2004/11頃)

候補として上がったのは
■シャープ SL-C860
■ソニー UX-50

初代CLIEからずっと「CLIEが欲しいなー」と思っていたので、気持ち的にはやはりUX-50が凄く欲しかったのですが、
■CFスロットが搭載されていない(CFのPHSを使っていたので)
■値段が高い(当時、新品で5万前後だったと思います)
■拡張バッテリーが販売終了となっている(当時)

購入を悩んでいるとき、近所のショップで3万円弱で販売しているのを発見!
即、購入しました(笑)
LEXARのMEMORY STICK1GとBUFFALOの無線ルータを同時に購入しました。

PEG-UX50.jpg

拡張バッテリー「PEGA-EB40」については、どうやらサービス部品としてクリエ取り扱い特約店から取り寄せできるとの情報を得て難なく入手できました。

PEGA-EB40.jpg

主な使い方としては
■メールチェック
■スケジュール
■動画の閲覧(ギガポケットからの変換が便利!)
■RD-XS41の予約(RDStyleCalc,RDStyleMail)
■PackNewsでダウロードしたニュースの閲覧
■Oracleのマニュアル閲覧(笑)

使ってみて思ったこと
■キーボード
 想像以上に打ちやすいです。
■ジョグダイヤルの位置
 私は右利きなので、片手で持っているとき、もうちょっと右にあればと思います。
■バッテリーの持ち時間
 Bluetooth使用時、バッテリーの減りがめちゃめちゃ早い!

ソフトウェア
■ランチャー
 "AppShelf"を使用しています。オリジナルに比べて、ガラッと印象が変わります。
 これはお勧めです。
■PalmVNC
 使い道うんぬんはさておき、"PalmVNC"は面白かったですね。
■Plucker
 ドキュメントViwerとして使用。

購入前に悩んでいたインターネット接続は、VGN-T92PSやGENIO e830にまかせています。
メールチェックについても、ほぼSO902iで用足りてしまうし・・・

なぜ、まだUX-50を所有しているんだろ?
私はUX-50のデザインとコンセプトを大変気に入っています。

皆さんいかがでしょうか、このPDA美しいと思いませんか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://quallia-style.com/mt/mt-tb.cgi/10

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)